5/14 NHKホール

2009年05月17日

Posted by hinata at 11:57 │Comments( 4 ) ライブ!
別ブログでも書かせていただきましたが、
5月14日のNHKホールに参戦してまいりました。

先月の青森公演に行ったばかりなのですが、どうしてもどうしても、もう一度まさやんに会いたくて。
本当は13日のほうを狙っていたのですが、仕事の都合で難しかったので、14日しかチャンスがありませんでした。
14日を逃がしてしまうと、東京方面の公演はもうないのです・・・。
千葉や神奈川の公演は、私は場所的に難しいのです。

最近残業が続いていたのですが、この日ばかりはゼッタイに譲れません。
ということで、私は定時になると同時に会社を脱走し(笑)地下鉄に飛び乗って渋谷へ向かったのでした。

* * *

前日まで私は調子があんまりよくなかったので、内心「いつものようにライブではじけられるかな?」と、少し不安でした。
でも・・・


結論から言ってしまえば、そんな不安は無用でした。

まさやん、ゲンタさん、キタローさんの、あの繊細でパワフルで、かゆいところに手が届きまくりな(笑)ステージにのめりこみ、私はライブ以外のことは頭からすっぽり抜けていました。
「あぁ、楽しい~!来てよかったー!!!」
ただただその思いしか、私の中にはありませんでした。

青森公演の時は、新アルバムの曲を歌ってくれても
「アルバムの曲だよね・・・なんて曲だろう???」
という感じだったのですが、新アルバムを少し聴いて予習してから今回のライブに臨めたので、先月とはまた違った楽しさがありました。
青森公演のとき、まさやんそういえば謝ってました。
「まだアルバム出てないのに、アルバムの曲歌っちゃってすいません」と。(笑)

ネタバレになるようなことは書きたくないので、今回のライブの詳細もここでは控えたいと思いますが・・・
本当に本当に、行ってよかったです。楽しかったです。
「あぁ、私明日からまたがんばれるなぁ」って思いました。

ちなみに私はライブに行くたび、アンケートを必ず書いて提出しています。
先月も青森で提出してきましたが、NHKホールでもしっかり、アンケート用紙に書き込んできました。
実はこの間のFC会報で、まさやんが話していた内容がすごく心に引っかかっていて。
そのことについて、私の意見をどうしてもまさやんに伝えたかったのです。
「アンケートは必ず目を通しています」というまさやんの声を信じて、「読んでくれますように・・・」という気持ちをこめて書きました。

しかし、青森と東京、両方のライブに参戦して思ったのですが・・・
(書いていいか迷う表現?なので、気になる方は以下、反転してください^^;)


青森のほうが、お客さんのノリがすごいような気がしました。
東京の方たちは、日ごろからもしかしていろんなアーティストにお会いする機会が多いからかな?なんて、勝手に思ったりして。

私は3年前まで青森にいて、毎年青森公演に参加していたので、盛り上がりのすごさが当たり前のように感じていたのです。
青森の人たちって普段はおとなしめな人が多いのですが、非日常な空間でのノリ具合がハンパじゃないんです。
ゆえに、ライブはまさに、ねぶた祭り状態。(笑)

まさやんも青森では「いやー、すごい盛り上がりですねぇ~」って言ってたし。
ていうか、毎回青森公演ではそんなことを言っているんですよね。
数年前の青森公演ではあまりの盛り上がりに、まさやんが
「君たち、何かがとりついてるんじゃないか?」
とかなんとか、言ってましたし。(笑)


次にまさやんに会えるのは、いつかなぁ。
私は、オーガスタキャンプにはたぶん行かないので^^;(いや、気が変わって行くかもしれませんが)
まさやんにまた会える日を楽しみに、また1日1日がんばっていきたいです。


*余談ですが、私の本家サイト ひなたぼっこしましょ。(節約&お弁当のサイト)
hinataのお弁当&週末おうちごはん(お弁当blog)
hinataの、一人暮らしにっき。(日常を綴るblog)
も、どうぞよろしくお願いいたします。
同じカテゴリー(ライブ!)の記事

この記事へのコメント
私も山崎まさよしさんのファンですがファンクラブにも入ってません 子供が大きくなり手がかからなくなり ヤットブログをみる時間が取れましたー! いいですねまさよしさんのコンサートに行けて羨ましいです!お料理のブログも楽しそうです 雑誌に取り上げる位 凄いですねー!
Posted by mikann at 2009年05月30日 01:16
はじめまして。すぬっぴと申します。私も山崎まさよしさんが大好きなので、ライブの記事楽しく読ませて頂きました!

私は仙台に参加したのですがまさやんのライブに行くと本当にパワーをもらえて「また頑張ろう!」と思えます^^
本当に素晴らしい音楽の力を感じて感動します。ライブは最高ですよね!

またよろしければお邪魔させて下さい!
Posted by すぬっぴ at 2009年05月30日 01:17
mikannさん、こんにちは♪はじめまして。
コメントありがとうございます。
(コメントの承認の設定をミスしてしまい、投稿時間が変わってしまいました。申し訳ございません。)

毎日お子さんのことでお忙しいなか、私のブログをご覧くださって本当に嬉しいです。

まさやんが、以前雑誌か何かで言っていたのですが・・・
とある若い女性ファンがコンサートに来てくれていたのですが、ご結婚され、出産、子育てなどで忙しく、しばらくコンサートに行くことから離れていたそうです。

そして数年経ち、「子どもに手がかからなくなってきたから、またコンサートに来ました」とアンケートに書いてきてくれて、すごく嬉しかったとか。
コンサートに行けなくてもずっとまさやんのことを応援し続けて、やっと都合がつくようになってからまたコンサートへ、ってすごく素敵だなぁって思いました。

まさやんは、まさに「ライブの人」です。
生の彼を目にしたら、mikannさんはますますファンになっちゃうこと間違いなしです。
なので、mikannさんも今はとてもお忙しいと思いますが、いつかまさやんのコンサートへ行けますように・・と、思わず願ってしまいました。

料理ブログのほうもご覧くださって、本当にうれしいです。
雑誌などに掲載していただく機会があり、とてもありがたいと思っています。
これからもブログを続けていきますので、お時間のあるときに遊びに来ていただけたらうれしいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by mikannさんへ、hinataより at 2009年05月31日 13:13
すぬっぴさん、こんにちは♪はじめまして。
コメントありがとうございます。
(コメントの承認の設定をミスしてしまい、投稿していただいた時間が変わってしまいました。申し訳ございません。)

すぬっぴさんは、仙台で参加されたのですね。仙台もきっと、ものすごく盛り上がったことでしょう。
本当にライブって、たくさんのパワーをもらえますよね。
「明日から、私もがんばろう!」って心から思えます。最高です♪

こちらこそ、ぜひまたブログにお越しいただけたらすごくうれしいです。
これからも、まさやんの話で盛り上がりましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by すぬっぴさんへ、hinataより at 2009年05月31日 14:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。